ご融資に関する質問

借入可能な金額は?

 融資金額の上限は300万円です。返済は3年以内でお願いします。

返済利息はどのくらいですか?

 貸付条件により異なりますが、年利2.0%から3.0%の範囲です。

用意する書類は何がありますか?

  • 活動団体もしくは法人の概要が分かるもの(広報誌、事業報告書等)
  • 借入にて実施予定の事業内容の分かるもの

 申込み用紙等は概要をお聞きしてからお渡しいたします。

保証人は必要ですか?

 代表者の方の他に、もうひとり保証人が必要です。

 ご融資の手続きについてはこちらをご覧ください。

ご出資に関する質問

配当はあるの?

 配当はありません。  事業組合の決算後に余剰が生じた場合は次期の事業のために繰越金とします。  また、NPO夢バンク事業組合に集められた出資金は、特定非営利活動法人NPO夢バンクのみに融資されます。資金を他の目的のために使用することはありません。

出資は何口からできるの?

1口1円単位で、10,000口以上から出資いただけます。

誰でも出資できる?

 20歳以上の個人の方または企業や団体などであれば、原則どなたでも加入できます。

出資金は戻ってくるの?

 出資金の元本は、銀行の預金と異なり保証されるものではありません。  事業組合の財産は、利益も損失も組合員全員で分かち合うため、貸し倒れによって組合財産が減少した場合、その分組合財産も減少し、出資金も減少することになります。 反面、元本を上回る払い戻しもありません。NPO夢バンク事業組合が融資するNPO夢バンクには、理事会や融資審査委員会があり、融資に当たっては、学識経験者、金融機関職員、税理士やNPOの実務家がそれぞれプロフェッショナルな立場から審査し、貸し倒れが発生しないよう万全を期しています。なお、出資金は、ご希望いただいた場合、9月の決算終了後、4ヶ月以内に払い戻しいたします。

▲ページの先頭へ